NEWS

NEWSお知らせ

WELCO Lab for Global Health 始動!2020年10月29日


本日、WELCO Lab for Global Healthが始動しました。グローバルヘルスに関する情報共有・発信、ネットワーク構築の拠点として、日本企業の有する革新的な技術とセクターを超えたコラボレーションを活性化し、グローバルヘルス領域の課題解決に貢献する新たなソリューションの創出を目指します。また、企業の新たな取り組みを効果的に発信することで、より多くの企業の参画と連携を促進させ、当領域に対する社会的機運を醸成していきます。

WELCO Labはビル&メリンダ・ゲイツ財団の支援のもと設立され、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社が事務局を運営しています。設立にあたり、ビル&メリンダ・ゲイツ財団日本常駐代表柏倉美保子氏からメッセージを頂きました。

ーーーーーー
WELCO Lab立ち上げおめでとうございます。ビル&メリンダ・ゲイツ財団では「すべての生命の価値は等しい」という理念を掲げ、保健医療を軸に、低中所得国の貧困撲滅に努めております。全ての人々が必要な医療を公正に受けられるよう活動しておりますが、民間企業の更なるご活躍に期待を込めて、当財団はWELCO Labの設立に向けて支援させて頂きました。WELCO Labを通じて、皆様が培ってきた技術・製品・ビジネスモデルが、低中所得国の保健医療分野での課題解決のソリューションとなり、当財団の主要パートナーであるGaviやCEPI、Global Fundをはじめとする国際機関との連携にも繋がっていくことを期待しています。新型コロナウイルス感染症を通じて、改めて感染症の人類への脅威を目の当たりにしました。こうした脅威を未然に防ぐ為にも、民間企業の有する多くの技術や製品によって各地のヘルス分野が更に発展し、皆様と共に、より健康で豊かな「誰一人取り残さない」社会を創っていけますと幸いです。
ーーーーーー

本日時点で、様々なセクターのスタートアップから上場企業まで13社が参加しており、今後も多様な企業の参加を募ってまいります。
 
【参加企業一覧(五十音順)】
・アース製薬株式会社
・株式会社OUI
・エアロシールド株式会社
・キャスタリア株式会社
・サラヤ株式会社
・SORA Technology株式会社
・大日本住友製薬株式会社
・日本電気株式会社
・株式会社miup
・メロディ・インターナショナル株式会社
・ヤマハ発動機株式会社
・リーバー株式会社
・ロート製薬株式会社